【超初心者向け】NHKテレビでハングル講座で勉強してみた

#韓国語

どーも!あーちゃん(@hapichan_and)です☆

  •  独学で韓国語を学びたいけど何から始めればいいかわからない
  •  継続して楽しく学びたい(あわよくばイケメンと一緒に♡)
  •  音声もお得に勉強したい!

本日は、上記のようなエンジョイ韓国語初心者が、教材の一候補としているであろう「NHKテレビでハングル講座」について、超初心者目線でレビューをお届けします。

✔︎ 価格:495円(税込) 全6冊(4〜9月)

✔︎6ヶ月で2970円(税込)

 

私が韓国語にハマったきっかけは、大好きなYouTuber(ヘラヘラ三銃士)の影響と、Netflixドラマ 愛の不時着ですのでかなりミーハー奴です。てへ。

2020年4月からNHKテレビでハングル講座を始めたあーちゃんですが、韓国語学習自体が楽しすぎてもっとズブズブに。。。

そんな韓国語学習のファーストステップとして、NHKテレビでハングル講座を始めた正直レビューをご紹介します。

あーちゃん
ハングルのハの字も知らない状態からのスタートだったよ!(ドヤ)

おすすめの核心『超基礎』『超初心者ペース』『超楽しい』

ずばり、超初心者にうれしい3点セットがギュッと詰まった教材でした!

超基礎

語学学習において、その始め方はのちの勉強法にとても影響を及ぼす大切な時期。

スポンジのような吸収力で泥水吸い込んでも時間がもったいないですからね。

とはいえ、学習の順番や基礎の習得は、独学だと舵取りに悩んでしまいます。

 

テレビでハングル語講座では、ハングルの基礎の基礎から丁寧に教えてもらえるので心配無用。知識0スタートでもすんなり始められます。

4月号の満島君、かっこいいですねぇ・・・じゃなくて、

表紙にもある通り、「全ては아이から始まる」のです。

あーちゃん
目と耳でも学べるのはテレビ教材ならでは!

超初心者ペース

4月号では全4回の講座で、ハングルの仕組み・発音を学びました。

ハングルはローマ字のように、母音と子音でできています。

早い人では1日あれば覚えてしまうハングルの仕組みですが、本テキストではあえてじっくり4レッスンに分けてあります。

今まで暗号にしか見えなかったハングルが音だけは読めるようになるので、町中でハングルを探しては読みたくなってしまうお年頃。

 

また、日本人には分かりづらい発音も、舌の位置や発音例も合わせて教えてくれるので習得が早い

座学の独学だけでは難しい、基本的な発音の基礎を学べます。

あーちゃん
1レッスン30分でたっぷり解説してくれるから、理解が深まるんだ!

超楽しい!

単調な授業ではなく、いろいろな企画やゲスト、コーナーがあって飽きることなく継続できます。

私はNHKならではのシュールな例文がツボで一人で笑いながら勉強していますよ。

楽しく学べることは、継続にとって大きなプラスになるのです!

 

あーちゃん
生徒の満島君はじめ、講師のチャン・ウニョン先生とナビゲーターKさんの掛け合いがクセになる♡

おすすめの活用法

録画して学習するのが◎

テキストに書き込みながらしっかり学びたいので、録画して何度も繰り返し視聴するのがおすすめ☆

毎週録画で漏らすことなく録画しましょう。

放送時間

水曜 午後11:30〜11:55

金曜 午前6:00〜6:25(再放送)

 

または、スマートフォン・タブレットで無料アプリをダウンロードすれば、放送翌週の月曜から1週間無料で視聴できます。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/で検索!
あーちゃん
自分の学習のリズムに合わせてみてね!

単語は何度も復習して毎回自分のものに

私の汚字ノート

単語は一回のレッスンだけで記憶できる方はなかなかいないと思います。

ここは泥臭く、単語帳やノートで書いて読んで身につけましょう。

 

ドラマのふとした台詞で意味がわかったらうれしいし、結局語学は単語の集合体ですからね♪

自分でミニテストをすると、成長を感じられてモチベーションアップにつながるのでおすすめ!

 

あーちゃん
せっかくテキストに出てきた単語はもったいないから全部吸収!!

テレビでハングル講座をおすすめしない人

  •  ペースをもっと上げて勉強したい
  •  ハングルはもう書ける(読みはわかる)
  •  要点だけサクサク学びたい
上記のような学習がしたい方は、少し基本的すぎてもどかしく感じてしまうかもしれません。

まとめ 〜韓国語入門に超おすすめの教材だった〜

韓国語を新たに学びたい方にとって、テレビでハングル講座はとても理想的な教材であることがわかりました。

月々教材費も高くないので(ワンコインでお釣りが来る!)、ぜひ試してみてください。

韓国語を楽しくマスターして、ドラマや渡韓をエンジョイしましょう☆

あーちゃん
早く韓国に行けるようになりますよう・・・願

補足 新型コロナの影響でアンコール放送中

新型コロナウイルスの影響で6月、7月は4、5月にアンコール放送となっております。

もし、スタートダッシュ切れなかった方がいたら、逆にチャンス!

今からでも十分間に合うのでチャレンジしてみてねー(^ω^)